大人のメタルの嗜み

「大人たるものメタルくらいは少々嗜んでおきたい」そんな大人な方々に大人のメタルの嗜み方をレクチャー差し上げます。

メタルとの邂逅


f:id:metaladult:20190413002807j:image
 

 僕のメタルとの出会いは高校生だった。

 当時、僕はバンドをやっていて、ちょっとずつポップチャートに入らない音楽も聴き始めていた。

 当時はYouTubeなど無かったので、音楽を聴くには買うか借りるしかなかった。そして、メタルを聴いてみようと中古CD店で、唯一名前を知っていたメタルバンド『Metallica』の『LOAD』を見つけて購入した。

 aiwaのコンポにそれを載せ、再生ボタン。

 1曲目。ん?思ったより遅いな。こんなもんかな?そして、2曲目、3曲目、4曲・・・。

 なんじゃこりゃ?!

 重い、暗い、遅い、長い。

 当時『Hi-STANDARD』や『Green Day』に感銘を受けた僕にはその特徴は四重苦と言えるものだった。

 そして、それから2、3回通して聴いただけになった。お金を無駄にしたと思った。

 この“タンス(CDラック)の肥やし”が15年後に僕の目を啓かせるものになろうとは当時、考えもしなかった。