大人のメタルの嗜み

「大人たるものメタルくらいは少々嗜んでおきたい」そんな大人な方々に大人のメタルの嗜み方をレクチャー差し上げます。

soilwork 『sworn to a greatdvide』

 この作品はソイルワークファンの中では評価が低いらしい。

 そんなに悪いかな?メロディも格好良いし、クリーンボーカルもメタルコアに有りがちなチャラさがない。アレンジも多彩で凝っている。

 おそらく、ソイルワークの他の作品と相対的に物足りないということなんだと思う。

 ソイルワークの他の作品よりもギターが目立ってない。

 ソイルワークの他の作品よりアグレッションが弱いとか。

 それと最初に気にいったソイルワークのイメージと離れていったのかも知れない。

 ファンというのはわがままなものだ。

 実験的な作品には「求めているものじゃない」と言い、前作の路線を受け継げば「代わり映えしない」「飽きた」などと言い、流行りのサウンドを取り入れれば「時代に媚びた」と言われる。

 イメージを守りつつ、革新的で、独自性の高いものを生み出さねばならない。なおかつ高品質。

 これ良いと思うけどなぁ。
f:id:metaladult:20190702192652j:image